北海道サフォーク牧場の最近のブログ記事

今年のサフォークの仔

いま午後7時50分ですが、おは羊(よう)ございます。

これはめん羊牧場でみなやっている挨拶方法。

って、そんな分けありませんが。[^^;;

2012.0203やっと生れたサフォークの子DSCF2164.jpg

さて、我社の羊牧場には『北海道サフォーク牧場』と名付けていますが、その看板羊種サフォークの仔が生れました。

二腹、双子で。

なんとも幸先良い話です。

これから60腹、生れてきますので。


これで、うめぇ~~具合に生きそうです。[^^;;

ポルドーセット種の親子

いま午後8;00、おは羊(よう)ございます。


昼食は松尾ジンギスカンで友人と昼食。

で、帰宅してから、羊の仕事。

こころなし羊の目が痛かった。[^^;;

2012.0130生れたばかりのポルドーセット種DSCF2102.jpg

写真は、ポルドーセット種の仔羊たちですが、生れて40分くらいかな。

まだお腹にいた時のなごりを、母親羊がなめて乾かしています。

仔羊は、お乳の場所をさがして母親のまわりをよちよちうろうろ。


そんなことで夕食はラムシャブを却下。[^^;;

いやしの仔羊

疲れていませんか?

そんなとき、仔羊の写真はいかがです。

2012.0128いやしの仔羊DSCF1953.jpg

ということで、昨年の12月中頃生れた仔羊です。

体重は12kgくらいでしょうか。


関係ないけど、私は67kgです。[^^;;

カメラ目線の親子

先日中国へ行きました。

あっ、もうこれ書きましたね。


で、一回海外旅行をすると、デジカメで1000枚はスナップ写真を撮ります。

中国でももちろん。

もう、手当たり次第ですから、いくらお金が掛からないとはいえ、ピンボケや意味不明などを削除するのも大変状態です。


これは、日常仕事をする上でも同じで、いつもズボンの後ろ左ポケットにはデジカメを忍ばせています。

今日のベストショットはこれ。

カメラ目線の親子DSCF1912.jpg

3時間ほど前に生れた羊の親子です。

羊は生れてすぐ立つんですよ。


種類はポルドーセット種。

2009年にオーストラリアから購入した親羊から生れました。

可愛いいぃ~~、といくら可愛がっても、人間と羊は絶対意思疎通は出来ません。

絶対です。間違いなく。


なぜなら、ひつーじ、なんちゃって。[^^;;

中国のやきとり

あと2~3回、中国での話を続けます。


さて、その前に、まず質問です。

室蘭のやきとりと言えば豚肉。阿寒のやきとり丼と言えばエゾシカを使っています。

じゃぁ、中国のやきとりは、さてなんでしょう。


威海(ウエハイ)での仕事を終えて、街の中を散策。

朝市みたいなところがあったので、ちょっと冷やかしで覗いてみました。

2012.0115羊肉の串焼き2 DSCF1738.jpg

その一角にもうもうと煙を出す店が。

さて、なんだろうと覗くと羊肉串焼きの店です。

はい、中国のやきとりはなんでしょうと、その答は羊肉です。


今日はなんともつまらない話しでした。[^^;;

いま午後8時20分。

でも、おは羊(よう)ございます。

最近羊の駄洒落で挨拶をすることにしていますので、悪しからず。

2012.0105サフォーク候補DSCF1311.jpg

さて、写真の羊郡は、黒い顔がサフォーク種、白い顔はポルドーセット種とイーストフリージアン種の羊たちです。

人間で言えば18歳、高校3年生と言うところでしょうか。

この羊たちは、来年の今頃仔羊を生む予定の、母親候補です。


若いって凄いですねぇ~。

この人間年齢18歳、羊年齢1歳は、見るからに若く、真冬の北海道、この寒さにびくともしませんよ。

羊って寒さに強いのかな、と、おもったら、あっそうだ寒さに強いはずだ。

だって、ウールのコートを着ているのだから。

と、これを言いたいばかりの今日のブログでした。[^^;;

今年の十台ニュース

昨日の話し。

昼食は千歳のスタッフと、打上をかねピッツェリア エ トラットリア チェルボ様でした。

ラムがあったので、私はそれを注文。

で、ブログの写真用にパチリと。

でも、その後出てきたデザート。こっちの方がブログ写真に良いかなと言うことで、甘い誘いに乗っちゃいました。

2011.1230恵庭チェルボDSCF1170.jpg

さて、私個人の今年の十台ニュースいえば、3.11から始まる、セシウム入り牛肉問題、そしてユッケ騒動と、肉屋としては経営の根幹に関わる重大事件連発。

痛かったぁ~。

個人的なことといっても、日本国内の出来事とは無縁ではないという証拠でしょうね。


うんと小さいこと、ほんとの個人的なことでは、大型特殊の免許取得に挑戦してみました。

無事合格。えっへん。[^^;;


そして最後の最後25日には、年末としては私の記憶に無いほどの大雪・大荒れ。

これも入ってきますね。


あと5個は、な・い・し・ょ。


と言うことで一年間、大きいこと小さいこと、公け個人的なことを問わず書き連ねた本ブログをお読みいただきありがとうございました。

皆様には、来る年も本年に増してよくなりますようご祈念申し上げます。


えっ、私ですか?

来年は良い一年になりますよ。 当然でしょ。

と、超強気でいきます。[^^;;

三つ子の真黒な仔羊

2011.1124完全武装DSCF0402.jpg
昨晩はマイナス5度くらいまで下がりました。

でも、今朝はプラスの5度。で大雨。


ちょうど今は羊の出産シーズンで、朝4時半頃見回りに行くのですが、今日は遅刻の5時半。

こんな(写真)格好で。

けさの土砂降りは別にして、寒さ対策は万全。

だって、北海道ですよ。


また、真っ暗と言うことで、頭にスポットライトも装着。

これが生れた仔羊を探す時、実に便利で最高の武器になるのです。

2011.1124ヘッドライトに照らされる仔羊DSCF0393.jpg
右の小さな写真をクリックしてください。

これはスポットライトに照らされた仔羊ですが、真黒。

畳1畳ほどの産房に親子で入っているのですが、これを捕まえて1頭ずつ左耳に標識を付けるのです。

双子だった(と思った)ので、雄雌と仕分をして耳標を付け終了。

と思って右足を下ろすと、なんか変な感触。

あぶなく、ぐちゃっとするところでした。


そうです、三つ子だったのです。


でも、踏みつけたんですよ、ごめんよう(めん羊)。[^^;;

サフォークの顔は真っ黒

2011.1116社内のサフォークDSCF0096.jpg

とうとう降りました。30cmほどの雪。

いえ、雪を待っていたわけではありませんよ、もうしょうがないかなぁ~と。

いまはまだまだ足元がぬかるんで落ち着きませんが、これが固まったらあきらめます。

いつものことですが、それまでの辛抱。


といいうことで、辺りは真っ白。サフォークの顔は真っ黒。

雪も寒さも、何も気にしない普通の姿。


なんか、ひつじに感動しています。[^^;;

当別 蕎麦福住


一昨日土曜日の話です。

江別まで羊を8頭引き取りにいきました。

羊を積み終えたのが12時、ちょうど昼時だったので、『どこかで鴨セイロを、』と思案橋ブル~ス。(古ッ)

で、思い出したのが当別の『蕎麦 福住』さん。

『そういえば、我社の鴨肉をご使用になっていたんだ』と。


福住様は、株式会社アイマトンの古くからの大事なお客様です。

と言うことで、ブログの途中ですが、福住さんから、福住様に呼び方書き方を変更です。[^^;;

2011.1105当別蕎麦福住DSC_9162.jpg

羊の引き取り場所からまっすぐ自宅に帰るのと比較し、ほぼ40分遠回りになりますが、その価値ありでしたね。


いただいたのはもちろん鴨セイロ。蕎麦福住様では、鴨汁1080円。

大いに満足の昼食となりました。


ところで、レストランを星の数で格付けするガイドブックがありますよね。

そのガイドブックは、2012年4月に北海道版を発行すると発表しています。

(1つ星) - その分野で特に美味しい料理
(2つ星) - 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理
(3つ星) - それを味わう為に旅行する価値がある卓越した料理

星の数は、このような意味合いとされています。


と言うことで、遠回りをしてでも、当別の蕎麦福住へ。

あっ、呼び捨てになっちゃった、ごめんなさい。[^^;;


蕎麦 福住
蕎麦 福住 (ふくずみ)

TEL 0133-22-2788
北海道石狩郡当別町樺戸町101

営業時間 [火~日] 11:00~20:00
定休 月曜日(祝日の場合、翌火曜日)
駐車場 有

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北海道医療大学駅石狩当別駅

ヤギの親子

今日は仕事をしたなぁ~、直近では最高じゃないかな。

言い換えると、いつもはいかに仕事をしていないかと言うことでも有りますが。
[^^;;

2011.1026ヤギの親子.JPG

ここに仕事のことを書いても、興味ないと思いますので、ヤギの話を。

もっと、興味ないなどとは言わないで、少々お付合いください。


いまヤギは3腹、6頭の子がいます。

実は、来年2月出産の予定で交配しましたが、なぜか早く生れ、ちょっとあせっています。


それはともかく、家畜を飼育して一番の楽しみは、この写真です。

ヤギにしても、羊にしても、親子はいいですねぇ~。

見ていると、安らぎます。


と言うことで、もう寝ようかな。

まだ、8時半ですが。[^^;;

白樺の切り株にナメコ

しばらく出張で留守にしていたので、今日は久しぶりに我が北海道サフォーク牧場を巡回。

左手にビニール袋、右手にカッター。

えっ、なんで?。とおもうでしょう。

2011.1024白樺になめこ.JPG

はい、実は写真の状況を期待して。

これは、白樺の切り株にびっしりと生えているナメコです。

予測し準備して山に上がりましたが、期待以上の収穫です。

食べきれないほどの山の幸は、ご近所様に少々おすそ分けも。


10月16日にもナメコの記事を書きましたが、あれはホダ木に植えたナメコ。

ホダ木栽培ナメコもまだ収穫中ですが、今日のナメコは天然のもの。

直径60cmほどの白樺の切り株4ヶ所で、食べ切れません。

ちなみに、羊はナメコを食べません。


羊って味覚音痴なんだ。[^^;;

インフォメーションバザール出展中。

昨日・今日と株式会社アイマトンは、東京で展示会に出品しています。

昨日午前中はその展示会を視察。

もちろん自社のブースを見ますが、他所のブースを見るのも大きな収穫がありますね。


今日も開催中なので、まだ間に合う方はどうぞお越しください。

北洋銀行・帯広信用金庫インフォメーションバザール
池袋サンシャインシティワールドインポートマートビル4F 展示ルームA
20日午後4時まで。

鴨肉、ワインラム肉、エゾシカ加工品(メンチコロッケ、カルパス)、ジンギスカン三種類を出品。

お蔭様で好評ですが、でも、これが売れるかどうかとなるとまた別物で、商いは難しいですね。


さて、午後からは今回の関東主張三つ目の用件、パシフィコ横浜C・Dホールの展示会、ヌードルワールドを視察。

目的の商社を訪問。


ということで、宿泊は新横浜です。

2011.1019ららぽーとでかも汁そば.JPG
そこで、かねてから、一度は行ってみたいと思っていたららぽーと横浜へ。

これが今回の出張最後の用件でした。


それにしても、大きいなぁ~。

少々の大きさには慣れている道産子でも、この大きさは驚きです。

私なら全部満足するまで見るとなると、そうですね~、三日は掛かりそうです。


で、ちょうど夕食と重なったので、ららぽーと内のお蕎麦屋さんで、約束のかも汁そば1500円を。

空腹は味覚も変えるようです。[^^;;

仔羊誕生

2011.1008今年初めての子羊DSC_9056.jpg

今シーズン初の双子の仔羊が誕生。

これから来春に掛け、250腹の羊が出産します。

仔羊にして400頭の予定。


写真は、2009年に輸入したポルドーセット種の母親で、父親はサフォーク種です。

顔の白い羊と顔の黒い羊を掛け合せると、仔羊の顔に黒のブチが入るのです。


ところで、美しいという漢字ですが、横に分けて書くと『羊と人』になります、と、思ってネットで調べてみました。

ところがなんと美しいという漢字の「美」の由来には、『大きい羊』と書いて「美」とありました。

理由は省略しますが、いやぁ~これは違うでしょう、だって横棒が一本多くなりますから。

あっ、逆だ。

横棒が一本足りなくなる。やっぱり、『羊と大きい』で美だ。


でも、羊が大きくなっても美しくはなりませんよ。

ただの大きい羊です。[^^;;

ウサギとお金

『あれ~、ここは何処?』状態で4時半に目が覚めました。

『確か名古屋~~、・・・じゃなく、神戸三宮だった』と、ここまで3分。

はい、三宮のホテルであっさ~。[^^;;


昨日は勉強になりました。

明石のたこ焼きが地元では、玉子焼といわれていることを知ったのです。

だからなんだという話しですが、おいしかったぁ~。


さて、突然ですが、待ちぼうけという歌を知っていますか。

『待ちぼうけ』  北原白秋作詞・山田耕筰作曲

待ちぼうけ 待ちぼうけ
ある日せっせと 野良かせぎ
そこへうさぎが飛んで出て
ころり ころげた 木のねっこ

待ちぼうけ 待ちぼうけ
しめた これから寝てまてと
待てばえものは かけて来る
兎ぶつかれ 木のねっこ

待ちぼうけ 待ちぼうけ
きのうくわとり はたしごと
今日はほおづえ ひなたぼこ
うまいきりかぶ 木のねっこ

待ちぼうけ 待ちぼうけ
きょうは今日はで 待ちぼうけ
あすは明日はで 森のそと
兎待ち待ち 木のねっこ

待ちぼうけ 待ちぼうけ
もとは涼しいきびばたけ
いまはあれののほうきぐさ
寒い北風 木のねっこ

何を言いたいかというと、こんな危険な原子力発電を、地方の町ではなぜ誘致し続けるのか。

その理由です。

結論は補助金が大きい。で、これが欲しい。

何故欲しいのかと、ここまで考えていて、この歌を思い出したのです。


一生懸命働いていた人の足元に兎がかけて来て、木の根っこに当り死んじゃった。

おいしかったぁ~。

それからこの人、また兎が来ないかなぁ~、と働かずに年中ぼ~っと待っている。

木の根株が原子力発電所で、兎がお金。

こう置き換えると、実に分かりやすい寓話ですよね。

あれた畑には熊も出没、放射能も降る。

もう二度と人も近づけない危険な畑になってしまいました。


我が北海道サフォーク牧場の一番高い場所に、木の根株があります。

そこへ行ったら必ず腰を下ろすのですが、もちろん、兎は来ませんし、エゾシカも来ません。

その切り株に腰を下ろすと、なぜか毎回この歌を思い出すのです。


ですから、この根株に腰を下ろすのは3分と決めています。[^^;;

やったぁ~、おめでとう。本当におめでとう。

と、言って欲しい、・・・・。[^^;;
 

『北海道サフォーク種羊共進会 成雄羊部門 第一位』受賞。

主催は道北地区めん羊協議会。

我株式会社アイマトンで運営する北海道サフォーク牧場のサフォークは、あまり良い羊ではなかったようで、一昨年は5部門ある中で、3頭出頭の部門で3位が最高でしたから、喜びすぎもお許しを願います。

ただ、5部門全部から最高賞もあり、それには選ばれなかったので、まだ上があり、努力をしなければなりません。
 
 
2011.0828共進会第一位DSC_8427.jpg

さて、北海道は現在7000頭のサフォーク種の羊がいます。

産地として有名なのは、士別市、焼尻島など。

今回も共進会は士別市の産業祭りと一緒に開催されました。

ちなみに、最優秀賞は士別市の『羊と雲の丘』の羊が選ばれました。


さて、皆さんなんでこんなに喜ぶのかと思われるでしょうね。

実はこの栄誉、私の飼育の仕方が良いからでも、会社が優れているからでもありません。

ひとえに、飼育者のY川やH本の日々の飼育管理の賜物、成果なんですね。


見てくださいこの誇らしげな顔を。

と言っても、目を隠したので分からないかな。

二人を引き抜かれたら困るから、目隠ししちゃいました。


私は小心者っすね。[^^;;

放牧中のサフォーク

食欲の秋とはよく言ったものですね。

太ってきましたよぉ~相方が、ではなく、私でもなく、サフォーク。

羊です。

まるまるとした羊の放牧風景をご覧下さい。

2011.0819太ったサフォークDSC_8379.jpg

これで、美味しい肉になる。のではなく、9月から雄を入れて交配します。

それから役5ヶ月後に仔羊が生れるのです。つまり、これは母親ひつじ。

へぇ~いま気が付きました、妊娠期間はちょうど人間の半分なんですね。


羊は弱い動物で、いつも繋がって団体で草を食んでいます。

どうしても方向は一緒になりがちなので、草を食べる姿も同じ方を向いてしまうようですね。

で、足が折れるなど怪我や病気でも、泣き叫ぶことも無くだまって我慢をしています。

また雨が降ってもセシウムが降っても、文句も言わずその場でじ~っと我慢しているんです。


まるで日本人みたい。

羊のデモじゃなく引越し

今日も放射能汚染問題の話し。これを書くと訪問者が減るんで心配。


ネットで見ると、脱原発とか、原発反対などのデモがあちこちで行われているようです。

脱原発・銀座デモ 平成の"ええじゃないか"

原発に反対してのデモなんて当然の話し。


ところで、外国のデモを見ると、あちこちを破壊しながら歩いていますよね。

そのマネをせよと言う分けではありませんが、こんなので目的を達成できるのかとチト心配。

まぁ、あれから見ると日本人は、なんとおとなしい民族なことか。

私は羊を飼育していますが、まるで羊の引越しですよ。


そんなにおとなしいデモでも、警察とのいざこざはあるんですね。

でも、この場合、絶対警察が悪いと思います。

現場を見たわけでありませんが、とにかく警察が悪い。

えっ?、理由ですか、実は警察があまり好きではないだけなのですが。

というより、国家権力に支えられた、そして鉄砲を持った警察と、デモ隊の騒ぐ一部の人との力の差は歴然としています。

デモ隊の好きにさせてあげると言う余裕は無いのでしょうかね。


あ~~、警察のことを言いたかった分けではなかった。

実はですね、このデモのこと。

あちこちで開かれているようですが、テレビにも新聞にもさっぱり出てきません。

ネットと巨大マスコミ。

この報道の差は何でしょう。

理由は有るとは思うのですが。

2011.0809デモに出かける羊DSC_8090.jpg

羊には、いつも言っているんです。

私は警察より怖いぞと、だから言うことを聞けよと。[^^;;

木陰のひつじ

2011.0808日陰の羊DSC_8080.jpg

今日の温度は32度。

北海道人にとって、この気温は暑いというより熱い。[^^;;

と言うことで、こんな風景は如何でしょう。

まぁ、別にひつじを見たからって涼しくもなんとも無いですが、それでも少しはホッとするかなと思って。

2011.0808木陰の羊DSC_8087.jpg

放牧中の羊は日陰を探し、ごらんのように日中はまったりとしています。

食事は夜中なんでしょうね。


ところでいま何時?

午後6時ですね。


外気温を見てきました。

まだ、28度もあります。

贅沢ですよねぇ~、場所によって28度はクーラーの設定温度だというのに。


でも私は北海道人、まだ熱い、じゃなく暑い。[^^;;

土砂降り~の、雨のなかぁ~で

2011.0717雨の中の羊DSC_7342.jpg

じ~~~っと、ほんといつまでもじ~~~っとしています。

土砂降りでも、羊は建物の中に入れませんので。

間違いなく、傘も差さずに3時間はじ~っとしていますね。

ちょっと可哀想かなとも思いますが、でも大丈夫みたいですよ。


羊を見ていたら思い出しました、『どしゃ降りの雨の中で』を。

大日方俊子 作詞  小田島一彦 作曲

とても悲しいわ あなたと別れて
流れる花びら みつめているのは
どしゃ降りの雨のなかで わたしは泣いた
やさしい人の想い出を つよく抱きしめて

みんな知ってたの いつかこうなると
それでも苦しい あきらめるなんて
どしゃ降りの雨のなかで わたしは叫ぶ
信じていたい愛だけを あなたの愛だけを

たったひと言の さよならだけど
これきり逢えない 昨日の夢なの
どしゃ降りの雨のなかを わたしは歩く
ひとりぼっちの街の角 あかりが溶ける

この歌を唄っていた頃の和田アキ子は、魅力的でしたね。

あっ、いまが駄目だというわけでは。[^^;;

アイマトン

メール

ブログ内リンク

○凛●○○○

○隣●○○○

○縁●○○○


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.32-ja
役に立つと思ったらポチッと、
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち北海道サフォーク牧場カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは北海あいがもです。

次のカテゴリは官僚です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。